ベンナビ刑事事件(旧:刑事事件弁護士ナビ) > 刑事事件コラム > その他の犯罪を起こしたら > 犯罪心理学者に聞くサイコパスの特徴と基準|サイコパスの意外な一面
キーワードからコラムを探す
更新日:

犯罪心理学者に聞くサイコパスの特徴と基準|サイコパスの意外な一面

当社在籍弁護士
監修記事
犯罪心理学者に聞くサイコパスの特徴と基準|サイコパスの意外な一面

サイコパス、近年では耳慣れた言葉で、シリアルキラーや残酷な殺人犯を指して使われる言葉です。映画や小説の中の彼らは、凶悪犯罪者でありながら、公の場では優秀でカリスマ溢れる魅力的な人間として描かれることがあります。

 

そんなサイコパスについて、駿河台大学で犯罪心理学の教鞭を執る小俣謙二教授に伺いました。フィクションとは異なる、現実のサイコパスとは、どんなものなのでしょうか。

※注意

本取材の内容は小俣謙二教授の見解であり、必ずしも他研究者・医師等の見解と合致するものではありません。研究が尽くされている分野ではないため、2021年6月現在の最新情報であることを念頭に置いてください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ刑事事件で
刑事事件に強い弁護士を探す

小俣教授のこれまでの経歴

小俣謙二教授は名古屋大学にて心理学を学び、その後同大学で博士の学位を取得しています。また、多くの学校や企業などで兼任講師や教授、ポスドクなどを務めました。

 

心理学だけではなく、生理学の研究を行うなど、幅広い分野の知見を持ちます。これまでの研究分野は、「住居環境による心理的影響」「高層集合住宅での犯罪」「性犯罪被害者の心理的な影響」「判例を用いたバラバラ殺人事件の分析」「交通違反者の心理」など多岐にわたります。

 

では、実際に小俣教授にサイコパスについて話を伺いたいと思います。

日本の犯罪史においてサイコパスの犯行だと思われる代表的な事件はありますか?

実際に私が鑑定をしているわけではありませんが、一般的に資料公開されているものでサイコパスの事件だとされているものとして、「大阪教育大学附属池田小学校事件」が挙げられます。

大阪教育大学附属池田小学校事件とは

大阪市池田市の大阪教育大学附属小学校にて、2001年6月、犯人の宅間守が無差別殺傷を起こした事件。2003年8月28日に大阪地裁が死刑判決を出し、2004年9月14日に執行された。

この事件については、精神科医である岡江晃氏の鑑定により精神病質者(サイコパスの日本語訳)の情性欠如型であるとされています。また、反社会性パーソナリティ障害とサイコパスを同じものとする立場からすれば、「神戸連続児童殺傷事件」も該当すると考えられます。

神戸連続児童殺傷事件とは

「少年A事件」、「酒鬼薔薇聖斗事件」とも呼ばれる。1997年、神戸市須磨区で当時14歳の少年が起こした連続殺傷事件。手口の残酷性や、犯人が少年であることから、社会的注目を浴びた。

ただし、「神戸連続児童殺傷事件」では、犯人の少年が当時15歳未満であったため、厳密には反社会性パーソナリティ障害ではなく素行障害とされました。

素行障害とは

アメリカ精神医学会が定める、精神疾患の診断名のひとつ。決められたルールを守らず、反抗的・攻撃的・暴力的な行動を起こす。窃盗や家出を複数回・長期的に続けることも症状のひとつ。通常は、18歳未満(ある条件下では18歳以下)で診断されるもので、成人後の反社会性パーソナリティ障害の前段階とされる場合もある。

 

上記の事件の犯人はどのような点がサイコパスであると思われるのでしょうか?

大阪教育大学附属池田小学校事件においては、岡江晃先生の鑑定書を見ると、宅間守の経歴から明らかに「情性欠如型」もしくは「反社会性パーソナリティ障害」であることが伺えます。たとえば、小さいころから窃盗を行ったり、レイプといった残忍な内容の空想癖があったりする点や、何人もの女性との交際の中で暴力行為・性的行為をすることがありました。

 

また幼少期には、友人の耳の中に火を点けた爆竹を入れたり、排泄物を食べさせようとしたり、常軌を逸した行為があったようです。

実際に精神科医などがサイコパスであると明確に診断・断定することはありますか?

実際に医師がそのように診断することはありますし、過去の裁判の中でもありました。実際に裁判の判決において、「精神病質の◯◯型」といった鑑定が採用されています。

 

また、DSM-5という診断のためのマニュアルに、反社会性パーソナリティ障害というものがあります。サイコパスと反社会性パーソナリティ障害を同一視する立場に立てば、DSM-5の診断基準に従って明確な診断が可能です。

DSM-5とは

DSMとは「精神障害の診断と統計マニュアル」であり、精神障害の分類のために標準的な基準として、アメリカ精神医学会が出版している書籍。DSM-5は、そのマニュアルの2021年現在最新版を指す。

 

実際どのようにサイコパスと診断するのでしょうか?

サイコパスと診断するための基準は、研究者や医師によって異なり、いくつかの手段があるとされています。精神医学研究家であるクルト・シュナイダーの提唱した基準によると、10のタイプに分かれる特徴があり、それらに該当するかどうかで診断することがあります。

 

また、現在しばしば挙げられるサイコパスの基準は、サイコパスチェックリスト(PCL-R)に該当するかどうかを見ていき、合計ポイントが基準点を超えたかどうかで判断します。

PCL-Rとは?

犯罪心理学者ロバート・D・ヘア氏が作った、サイコパシーチェックリストのこと。世界中で使用されており、「口が達者/上辺が魅力的」、「プライドが高すぎる」、「刺激欲求が強い」など多数の項目を3段階で回答し、合計点数によって診断するもの。基準とする合計点は、国によって異なるが、通常は30点を基準とする。

また、反社会性パーソナリティ障害とサイコパスを同義とするのであれば、前述のDSM-5のチェックリストによって診断することもあります。インターネットでは多くの「サイコパス診断」が溢れていますが、これらの診断はあてになるものではありません。

 

訓練や知識が十分でない人が判断しても、偏見やバイアスのかかった結果を生み出しかねず、却って危険です。

日常生活で見られるサイコパスの特徴とは?

クルト・シュナイダー精神医学研究家の提唱する、10のタイプが該当する可能性があり、多様性に富んでいます。

タイプ

特徴

意志欠如型

持久性・自発性に欠き、転校・転職を繰り返すなど

発揚情性型

明るく社交的だが、知能や自制心に問題があり、軽率な行動が表れる

爆発型

興奮しやすく暴力的、過敏な刺激型と不安な興奮型に2つに区別される

自己顕示(欲)型

仮想と現実を混同し、充足のために誇大化や虚言の特徴がある

人間性欠如型

同情・良心・羞恥心などが欠如し、自他の情動に関心がない

狂信型

特定の概念のために生涯をかけ、些細なことも問題視する

気分易変型

突然に抑うつ状態や不機嫌になる

自己不確実型

対人関係や道徳に敏感なタイプと脅迫的観念や行動が強いタイプがある

抑うつ型

生まれつき悲観的で厭世的、気分が暗く偏執性から問題行動を起こす

無力

無力感を訴えることが多い

この中でサイコパシーチェックリスト(PCL-R)に対応するもので挙げられる特徴は、以下が挙げられます。

 

・自分で行動できない

・衝動的である

・攻撃的・暴力的である

・幼少期から万引きを繰り返す

 

というように、タイプ的に見ると「情性欠如型」の内容が多いようです。

 

サイコパスは優秀なイメージがありますが、専門家としてはどう考えられますか?

優秀なサイコパスのイメージは、ホワイトカラーサイコパスからのイメージでしょう。

ホワイトカラーサイコパスとは

サイコパスの特徴を持ちながらも、その特徴から通常は難しい判断・決断を行うことで、社会的な成功を収める人を指す。

確かにサイコパスはコミュニケーションが上手かったり、相手の操作が上手かったりします。そのため、多くの異性と交際することがあり、暴力的ではありますが意外に女性にモテる例もあるのです。

 

相手の弱みに付け込むことも多いので、優秀であるように見えることもあるでしょう。一見すると知的な雰囲気を醸し出しているパターンもあるかもしれません。

 

また、サイコパスの特徴として、「不安や恐怖を感じない」という例が挙げられます。この特徴により、利益・目的のための実利的・冷徹な判断や行動ができるため、組織のリーダーや医師など、優秀なサイコパスがいるというイメージにつながるのでしょう。

 

ただ、ホワイトカラーサイコパスを受け入れるかどうかについては、異論もあります。

サイコパスは先天的なものなのでしょうか?

サイコパスが先天的なものか後天的なものかというように、二極化して考えることは難しいです。両方の可能性があると考えていいでしょう。

 

たとえば、先天性の要素として遺伝的なものが挙げられます。一卵性双生児を対象にした研究で、両者がサイコパスであるという確率が二卵性双生児よりも高いなどの事実が蓄積されれば、遺伝的要因の関与が認められますが、そこまでの研究が尽くされていません。

 

むしろ家庭環境などの後天的な影響についても、考える必要があります。虐待の有無や養育者との間での愛着関係、親子間での愛がきちんと形成されているかということが、影響する可能性があるとされています。

 

早期に非行に走る青年は、養育者との愛着関係が十分に形成されていないことがよくあります。実際、大阪教育大学附属池田小学校事件の宅間守も、幼少時代に母親との関係に問題があったという話があります。

サイコパスは他の精神疾患同様に治療が可能なものなのでしょうか?

サイコパスの治療については、可能である説と不可能である説の両方があります。

 

効果的なサイコパス治療がないとされる意見の場合、生まれながらの要因がサイコパスの発生にかかわるという考えが背景にあることがあります。一方、生理学的要因の関与もあり、たとえばサイコパスの脳を調べた結果、前頭葉の機能障害といった、生理学的な問題が報告された例もあります。

 

このような生理学的側面を考えると治療は難しくなるかもしれません。

 

一方で、治療が可能と考えている人が多いようですが、現在治療可能とされるエビデンスは、まだ十分集まっていないと言われています。しかし、治療の効果があったという事例があるため、必ずしも希望的観測というわけではないです。効果的な治療法としては、認知行動療法がしばしば挙げられます。

認知行動療法とは

カウンセリングの一種であり、心理学的働きかけにより問題のある行動を変えていくことを指す。考え方や感情を改善していき、自分の意思で問題行動がコントロールできるようにしていく治療法。

認知行動療法で社交的なスキルを身に着けたり、相手を思いやる・感情を慮るなどの訓練をしたりすることで、サイコパスの治療を目指していきます。しかし、認知行動療法には、いくつか指摘されている問題があります。

 

社交的なスキルを身につけることによって、他人と距離を縮めやすくなるため、再犯につながる可能性があるという批判がなされることもあります。

 

また、心理的な治療は本人の改善意志が何よりも重要とされるため、「治療への動機づけが弱いサイコパスへの治療は難しくなる」という問題が指摘されることもあります。

数多くのフィクションでサイコパスが表現されていますが、専門家としてどう思われますか?

表現の自由はあるので、扱うことには問題ないと思います。ただし、サイコパスの概念は研究者により異なり、非常に多様なので、サイコパス=凶悪犯罪者としてイメージ付けるのは、あまり歓迎できることではありません。

 

そもそもサイコパスは、一般に思われている残忍で激情的な「情性欠如型の反社会性パーソナリティ障害」だけではありません。前述したシュナイダーの10タイプで、刑務所に入所している人を分類すると、多くは他人の影響を強く受ける「意思欠如型/意志薄弱型」に該当します。

 

したがって、フィクション内のサイコパスは、「情性欠如型」もしくは「反社会性パーソナリティ障害」が多いので、固定観念・誤解を生む危険性があるかなと思います。

フィクションではサイコパスが魅力的・カッコいい人物として描かれることもありますが、どう思われますか?

実際、サイコパスの側面のひとつに「魅力的な人間である」ということは認められていますが、それだけではないので、困ったものだなと思っています(笑)。学内でもサイコパスに関する授業はとても人気がありますが、常々「簡単に捉えられるものではないので、固定的なイメージで捉えてはいけない」と伝えています。

 

まだまだ研究が尽くされている分野ではないので、医師・研究者・学者によって見解は大きく異なることは、念頭に置いておく必要があるでしょう。

まとめ

一般的なイメージでは残忍な凶悪犯罪者、公では優秀なシリアルキラーなどをイメージしますが、実際のサイコパスは実にさまざまなタイプに分かれているようです。

 

また、小俣教授いわく、

 

「サイコパスの特徴は、犯罪行為だけにつながるわけではなく、犯罪とまでは言わなくても社会に迷惑をかける程度になる場合もある。PCL-Rでも、得点は30点からそれよりも高い得点まで幅があることを考えるなら、優秀な経営者が実はサイコパスなのでは?という話もあり得る」

 

とのことでした。

 

サイコパスについて犯罪心理学者の専門家に話を伺いましたが、予想とは異なる点も多かったのではないでしょうか。 

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ刑事事件で
刑事事件に強い弁護士を探す
この記事の監修者を見るChevron circle down ffd739
10秒で検索!離婚・男女問題が得意な弁護士を検索
お住まいの都道府県を選ぶ
お悩みの問題を選ぶ
弁護士を検索する
東京
神奈川
千葉
福岡
大阪
兵庫
Office info 202403211814 28221 w220 Winslaw法律事務所【刑事弁護即応チーム】

1.ご家族が逮捕された方
2.捜査を受けている方
3.被害者の方と示談したい方

社会復帰が難しくなる前に!早期釈放・逮捕回避を目指すなら、経験豊富なWinslawへお任せください。

事務所詳細を見る
Office info 202403271422 39271 w220 【錦糸町:警察から連絡が来たら】ベリーベスト法律事務所

【錦糸町駅近く】不同意わいせつ・盗撮・暴行・窃盗・万引き等で警察の取り調べを受けた方・捜査されている方へ|元検事率いる刑事弁護チームが迅速サポート!今後の人生を守るため、すぐにご連絡を【バレずに解決】

事務所詳細を見る
Office info 202402201404 93871 w220 【性犯罪弁護/示談に注力】東京新橋法律事務所

性犯罪事案に注力!初回相談無料】【24時間 電話相談受付中来所不要で契約可能複数弁護士がチームで対応在宅事件の示談成立・身柄早期釈放・不起訴処分獲得・減刑の実績多数/まずはお気軽にお電話ください

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
あなたの弁護士必要性を診断
あなたは刑事事件の…
この記事の監修者
当社在籍弁護士
弁護士登録後、地方で一般民事・家事、刑事事件を中心に様々な案件を手掛ける。次第に司法アクセスの改善に課題を感じ、2020年に当社に入社。現在インハウスローヤーとして多方面から事業サポートを行う。
編集部

本記事はベンナビ刑事事件(旧:刑事事件弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ刑事事件(旧:刑事事件弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

その他の犯罪を起こしたらに関する新着コラム

その他の犯罪を起こしたらに関する人気コラム

その他の犯罪を起こしたらの関連コラム


その他の犯罪を起こしたらコラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら