ベンナビ刑事事件  解決事例  暴行罪・傷害罪  検察の勾留請求を阻止し、逮捕から1日で保釈となった事案

検察の勾留請求を阻止し、逮捕から1日で保釈となった事案

暴行罪・傷害罪
30代男性
罪名 解決結果
傷害罪 逮捕・勾留を望まず、裁判官に説明した結果、勾留請求は却下。1日で保釈されました。
事件の内容

家族間の喧嘩の事案でした。
喧嘩をしている声で近所の人が警察を呼び、相談者は逮捕されてしまいました。
ただ、ご家族から、相談者がいなくなると困るからどうにかしてほしいとご相談を受けました。

ご相談から依頼までの経緯

私は、すぐ接見に行き、喧嘩の状況と、家族に対する思いを聞きました。
私は、この事件は、たとえ捜査機関が捜査をするにしても身柄拘束は不要な事件であると感じました。
そのため、身柄拘束は不要であるとの意見書を検察庁と裁判所に送りました。

また、家族の相談者に対する「逮捕しないでほしい。」「早く帰って来てくれないと困ります。」という思いも、被害者からの意見書として添付しました。
にもかかわらず、検察からは、「勾留請求する」と連絡があったため、すぐ裁判官に面接に行きました。
被害者とされている家族自身が逮捕を望んでいないこと、捜査のため相談者と家族からまとめて話を聞いても、
家族が正直に話すことができない事情はないことを伝えました。裁判官は、「また同じようなことにならないか。」心配しているとのことでした。

私は、裁判官との面談後、すぐに検察庁にいる相談者と再度接見し、「同じようなことにならないためどうするか。」確認しました。
喧嘩の原因は、相談者の酒癖にあるとのことで、相談者は禁酒を約束しました。
裁判官の勾留質問の場でその思いを伝えるよう伝え、ご家族に「同じようなことにならないためにどうするか。」聞きに行きました。
ご家族は、「相談者にお酒を飲ませない。」「万が一、相談者がお酒を飲んでいるときは距離をおくようにする。」
「必要であれば、行政の相談機関などに相談する。」との対応策を考えてくれたので、それを誓約書としてまとめてもらい、裁判所に提出いたしました。

結果として、裁判官は、検察からの勾留請求を却下し、相談者は、逮捕から1日で、無事、釈放となりました。

弁護活動の結果

裁判所は、必要のない身柄拘束はしません。
そのため、捜査機関が身柄拘束をしようとしても、逮捕直後に、しっかり裁判官に「逮捕の必要性はない」旨伝えることで、身柄拘束が解かれることがあります。
あなた自身や、身近な方が逮捕されてしまったとき、「逮捕の必要はないのでは?」と思うような事情があるときには、すぐに動くことで身体拘束が解かれることもありますので、まず、ご相談ください。

関連する解決事例

暴行罪・傷害罪
20代男性
コインランドリーでの暴行事件、示談成立
暴行罪・傷害罪
20代男性
飲食店での口論による暴行トラブルを示談で解決し刑事処分を回避した事例
暴行罪・傷害罪
30代男性
裁判官に働きかけ、勾留を防いだ
暴行罪・傷害罪
20代男性
【傷害事件】逮捕されることなく不起訴処分になった事例
お住まいの地域を選択してください
関東
東京
神奈川
埼玉
千葉
茨城
群馬
栃木
関西
大阪
兵庫
京都
滋賀
奈良
和歌山
東海
愛知
岐阜
静岡
三重
北海道・東北
北海道
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
北陸・甲信越
山梨
新潟
長野
富山
石川
福井
中国・四国
鳥取
島根
岡山
広島
山口
徳島
香川
愛媛
高知
九州・沖縄
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄
  • 東京
  • 大阪
  • 愛知
  • 神奈川
  • 福岡
  • その他
【不起訴/無罪獲得の実績あり】戸舘圭之法律事務所
東京都千代田区麹町2-12-13LYNX麹町7階
【刑事事件に自信ありご面談は有料33,000円:60分)ですが、ご家族やあなたの早期釈放逮捕回避に向けて全力でサポートいたします。今のあなたの行動が今後の人生を左右するため、「ご家族が逮捕された/警察から連絡がきた方」は当事務所にお任せください。
弁護士 水越 大揮(壱彗法律事務所)
東京都中央区日本橋箱崎町17-8 7山京ビル8階17
迅速な身柄解放・示談成立を目指します】「家族が逮捕されたと連絡を受けた」「警察から捜査を受けている」方はお早めにご相談を!痴漢・わいせつ/万引き・窃盗/少年事件など幅広い事案に豊富な実績◆被害者弁護にも対応
【前科6犯の執行猶予獲得実績あり】弁護士 村上 皓一(弁護士法人ITJ法律事務所)
東京都港区芝浦4-16-23 アクアシティ芝浦9階
【英語対応可能 ENGLISH AVAILABLE】警察から呼び出されている/被害者との示談交渉を目指したい方/家族が逮捕されたはすぐご相談を!「もう加害者にならない、未来の被害者を出さない」ための再犯防止更生支援に尽力します
弁護士 松澤 勇弥(ひいらぎ法律事務所)
東京都渋谷区桜丘町17-6渋谷協栄ビル9階
初回相談0円性犯罪/痴漢・盗撮/窃盗/少年事件/万引きなど幅広い事件に対応可能◆裁判員裁判などの複雑な案件も対応してきた実績あり◎ご家族が逮捕されてしまった方/警察から連絡を受けた方《原則、面談にて丁寧に対応いたします》
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ刑事のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。