> 
 > 
 > 
痴漢とは|痴漢の手口・場所や狙われやすい人の特徴などを解説
キーワードからコラムを探す
Sidebar_writer_recruit

痴漢とは|痴漢の手口・場所や狙われやすい人の特徴などを解説

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士
監修記事
Pixta_22454087_s

痴漢(ちかん)とは、他者に性的嫌がらせをはたらく行為を指し、性暴力の1つに当たります。

 

電車やバスの中といった密室空間で起こることがほとんどですが、痴漢に遭いやすい人にはいくつかの特徴があります。今回は痴漢で逮捕された事例や裁判例なども触れつつ、痴漢の手口や場所、痴漢に狙われやすい人の特徴について解説します。

痴漢とは|痴漢の量刑と代表的な手口

痴漢をはたらくと、『迷惑防止条例違反』または『強制わいせつ罪』が適用されることが多いでしょう。

 

痴漢で逮捕された際の刑罰

刑罰については、迷惑防止条例違反』と強制わいせつ罪どちらが適用されるかによって異なります。

 

迷惑防止条例違反に当たる場合

場合によっては異なることもありますが、主に衣服の上から触れる場合に適用されるケースが多いようです。

迷惑防止条例違反に当たる場合は、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。今回は例として東京都の条例をピックアップしていますが、条例内容は各都道府県によって異なります。

 

なお、常習の場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。

 

迷惑防止条例(東京都)

(粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止)

第5条 何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であって、次に掲げるものをしてはならない。

(1) 公共の場所又は公共の乗物において、衣服その他の身に着ける物の上から又は直接に人の身体に触れること。

(2) 公衆便所、公衆浴場、公衆が使用することができる更衣室その他公衆が通常衣服の全部若しくは一部を着けない状態でいる場所又は公共の場所若しくは公共の乗物において、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置すること。

(3) 前2号に掲げるもののほか、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、卑わいな言動をすること。

引用元:警視庁

 

強制わいせつ罪に当たる場合

こちらも場合によって異なることもありますが、下着の中に手を入れるなど悪質な痴漢行為に適用されるケースが多いようです。

強制わいせつ罪に当たる場合は、6ヶ月以上10年以下の懲役が科せられます。

 

強制わいせつ罪

第百七十六条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

引用元:刑法第176

 

痴漢の代表的な手口

痴漢の代表的な手口としては、『衣服越しに(または直接)性器に触れる』『性器に無理やり触れさせる』などが挙げられます。また、これを痴漢行為と評価すべきかは議論があるところかもしれませんが、最近では髪や身体の匂いを嗅ぐような『触らない痴漢』というものがあるという説を唱える人もいます。

 

集団痴漢というものもある

集団痴漢なども度々話題となっています。2017年11月に埼京線で起こった集団痴漢事件では、4人がかりで痴漢行為が行われました。電車については女性専用車両も設置されていますが、それでも根本的な解決には至っていません。

 

JR埼京線の車両で発生した、4人の男が1人の女性を取り囲み触る集団痴漢事件。11月27日、強制わいせつ容疑で職業不詳の萩原崇智容疑者(34)、会社員の片岡秀照容疑者(49)、職業不詳の細川充容疑者(43)、会社員の斉藤祐輔容疑者(35)が逮捕された。

引用元:埼京線「集団痴漢」事件で見えた異様な実態

 

痴漢が発生しやすい場所

痴漢の多くは、公共交通機関のような人が密着しやすい空間内で発生しています。

 

電車

引用元:警視庁

 

最も痴漢が多く発生している場所が電車です。また警視庁によると、電車内で発生する痴漢事件のうち、約半数以上が朝・夕方のラッシュ時に行われているとのことです。

 

駅構内・店舗内

次いで、駅構内や店舗内でも多くの痴漢が発生しています。

 

バス

電車ほどではありませんが、バスでも痴漢は多く発生しており、特にお盆や年末年始など人が混み合う時期には発生件数が増加します。

 

エレベーター

マンションの共用エントランスに居住者とともに侵入し、エレベーター内で痴漢をはたらくという事件もあるようです。

 

 

痴漢被害の実態

この項目では、痴漢被害に関するアンケート調査や統計データなどについてご紹介します。

 

高校生・大学生女子の半数以上が痴漢に遭遇

2001年に公共財団法人日工組社会安全財団は、『痴漢・ストーカー被害に関するアンケート調査』を行いました。アンケートは高校生・大学生の男女921名を対象に行われ、全体のうち痴漢されたことがある」と回答した高校生女子は68.4%、そして大学生女子が69%という結果になっています。

 

なお、痴漢被害者についてアンケート調査を行った研究があるようですが、必ずしも被害に遭いやすい人という典型例は特定できません。

参照:日工組社会安全財団:痴漢・ストーカー被害に対する不安感と対処に関する研究

 

女性被害の統計

2016(平成28)年に発生した強制わいせつ罪についての統計データをみると、女性が被害者となった認知件数は5,941件、そして男性が被害者となった認知件数は247件と、女性が狙われたケースがほとんどです。

 

引用元:法務省・犯罪白書

 

男性の被害も一定数ある

女性ほどではありませんが、男性が被害者となる痴漢事件も発生しています。「男なのに痴漢された…」とショックを受け、周囲にも言い出せずに1人で悩む男性被害者も一定数存在するようです。

 

参考記事:男性がターゲット 表面化しにくい痴漢被害の実態

 

 

痴漢で逮捕された事例と裁判例

日本は治安がいい国とされていますが、痴漢などの性犯罪については頻繁に発生しています。

 

最近のニュース

2018年5月9日には、裁判所事務官を務める40代男性が、阪急京都線にて痴漢行為をはたらいたとして、3ヶ月の停職処分となりました。この事件を受け、家裁の村岡寛所長は「法令を順守すべき裁判所職員がこのような不祥事を起こし、誠に遺憾」と発言しています。

 

参考記事:京都家裁事務官、停職3カ月(毎日新聞)

 

裁判例

 

強制わいせつ(神戸地裁平成14年7月15日)

2001年10月に兵庫県神戸市内の駅出入口にて、被告人が女性のスカート内に手を入れ、臀部や陰部に触れるなどのわいせつ行為をはたらいた事件。裁判所は「この事件は極めて悪質」として、懲役2年の判決を下しました。

参考元:裁判所:下級裁裁判例

 

強制わいせつ致傷被告事件(さいたま地裁平成22年5月19日)

2009年10月に埼玉県内の路上にて、被告人が女性のショーツを引き下ろし、手で陰部に触れるなどのわいせつ行為をはたらいた事件。裁判所は懲役7年の判決を下しました。

参考元:裁判所:下級裁裁判例

 

強制わいせつ被告事件(神戸地裁平成16年6月28日)

2001年6月、兵庫県神戸市内に駐車してあった車両内にて、被告人が女性に対して強引にキスを迫ったのち、乳房に触れるなどのわいせつな行為をはたらいた事件。裁判所は「非常に身勝手な動機で情状酌量の余地はない」として、懲役2年の判決を下しました。

参考元:裁判所:下級裁裁判例

 

まとめ

痴漢は電車やバス、駅構内・店舗内などで多く発生しています。女性専用車両の設置など各種対策も取られていますが、根本的な解決には至っていないのが現状です。

 

痴漢は立派な犯罪行為であるため、逮捕された場合は懲役刑になるケースも多く存在します。また、もしご自身が痴漢の被害に遭われた際には、1人で抱え込まずに警察機関や女性センターなどに相談しましょう。

 

 

参照元一覧

警視庁

日工組社会安全財団:痴漢・ストーカー被害に対する不安感と対処に関する研究

法務省・犯罪白書

京都家裁事務官、停職3カ月(毎日新聞)

裁判所

 

この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。

弁護士への相談で刑事事件の早期解決が望めます


刑事事件に関する専門知識をもつ弁護士に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

・罪に問われた身内を助けたい
・窃盗罪や傷害罪で捕まってしまった
・痴漢冤罪などの冤罪から逃れたい

など、刑事事件でお困りの事を、【刑事事件を得意とする弁護士】に相談することで、刑事事件の早期解決となる可能性が高まります。

お一人で悩まず、まずはご相談ください。あなたの相談に、必ず役立つことをお約束します。

Prevent_banner
編集部

本記事は刑事事件弁護士ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※刑事事件弁護士ナビに掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

痴漢事件を起こしたらに関する新着コラム

痴漢事件を起こしたらに関する人気のコラム


痴漢事件を起こしたらコラム一覧へ戻る