ベンナビ刑事事件(旧:刑事事件弁護士ナビ) > 刑事事件コラム > 窃盗(強盗)事件を起こしたら > 空き巣で逮捕されたら|問われる罪や罰則・過去の裁判例を解説
キーワードからコラムを探す

空き巣で逮捕されたら|問われる罪や罰則・過去の裁判例を解説

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士
監修記事
空き巣で逮捕されたら|問われる罪や罰則・過去の裁判例を解説

注目 【加害者限定】お急ぎの方へ
Pc human
累計相談数
6万件超
最短当日面談
即日相談可
秘密厳守
Pc btn

空き巣で逮捕された後の流れや処分はどうなるのでしょうか?

この記事では、空き巣で逮捕されたら問われうる罪や、量刑判断に影響する要因、過去の裁判例などをお伝えします。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ刑事事件で
窃盗事件に強い弁護士を探す

空き巣逮捕で成立する罪とその罰則

空き巣逮捕の罪と罰則

空き巣で逮捕されたらどのような罪に問われるのでしょうか。

住居侵入罪

住居侵入罪とは、正当な理由なく他人の住居に侵入する犯罪のことです。有罪判決が下された場合、3年以下の懲役または10万円以下の罰金に処されます。

詳細:住居侵入罪(不法侵入)による罪の重さと逮捕後の流れ

窃盗罪

他人の物を盗んだことが発覚した場合、窃盗罪に問われることがあります。罰則は、10年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

補足|牽連犯(けんれんはん)とは

1つの行為で複数の罪が成立する場合、より重い罪が適用されます。これを牽連犯といいます。

空き巣の場合は物を盗むために他人の住居に侵入しているので、「窃盗罪」と「住居侵入罪」に当たる行為ですが、より重い罪である窃盗罪で処断されることになります。

空き巣の量刑に影響しうる要因

刑事裁判では、あらゆる要因を鑑みて罪の重さを決定します。ここでは、その一例をお伝えします。

被害の大きさや件数

同じ空き巣でも、例えば2万円盗んだケースと100万円盗んだケースでは、当然罪の重さが変わってきます。

同じく、1件しか空き巣をしていないケースと30件空き巣をしたケースでは、後者の方が明らかに悪質性や常習性が高く、重い罪に処されるでしょう。

示談成立の有無

不起訴や減刑を目指す上では、被害者との示談が成立していることが重要です。

空き巣の場合は被害者が複数いることも珍しくありません。この場合、すべての被害者と和解したり、示談金を支払ったりするのが難しくなるので、量刑が重くなることも予想されます。

前科・前歴の有無

同種の前科・前歴がある場合は、再犯の恐れがあるとみなされ、不利な情状となります。

例えば、すでに窃盗で懲役刑を下されていた人が、5年以内に再び窃盗で刑事裁判にかけられると、本来定められている期間の2倍以下の懲役刑に処される恐れがあります。

再犯の刑は、その罪について定めた懲役の長期の二倍以下とする。

引用元:刑法57条

また、窃盗の前科が多数あるような場合は、「盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律」に基づき常習累犯窃盗罪に問われ、3年以上の有期懲役となる可能性もあります。

空き巣の裁判例

裁判例を基に、空き巣で実際にどの程度の量刑が下されるのか見ていきましょう。

住居に侵入し、現金44万円などを盗んだ事例|懲役2年・執行猶予3年

項目

詳細

裁判結果

懲役2年・執行猶予3年

盗んだ物

現金44万円、ブラジャー1点、キャッシュカード1点、ほか2点

被害金額

合計約44万円程度

被告人は空き巣を3件行っており、現金44万円、ブラジャー1点、キャッシュカード1点などを盗んだようです。

地方公務員という安定した職につきながら、ギャンブルで生活が困窮し犯行に及んだということで、情状酌量の余地はありません。

前科がないことや、一部被害者との示談が成立していること、示談が成立していない被害者にも弁償金を用意していることなどから、更生の機会を与えるべく懲役2年・執行猶予3年となりました。

参照

裁判年月日 平成29年 8月10日 裁判所名 静岡地裁沼津支部 裁判区分 判決

事件番号 平29(わ)115号 ・ 平29(わ)150号

事件名 住居侵入、窃盗、邸宅侵入被告事件

裁判結果 有罪(懲役2年・執行猶予3年(求刑 懲役2年)) 文献番号 2017WLJPCA08106004

病院に侵入し、衣類などを盗んだ事例|懲役1年8ヶ月

項目

詳細

裁判結果

懲役1年8ヶ月

盗んだ物

カッターシャツ2点・トートバッグ1点

被害金額

1万8,000円相当

福岡県の病院に侵入し、カッターシャツ2点とトートバッグ1点(合計1万8,000円相当)を持ち去った事例です。

一般人の立ち入りが禁止されている医局研究室に、診療時間中に忍び込み窃盗をするといった大胆な犯行です。

計画性はなく、被害の程度も比較的軽微ではありますが、住居侵入などの前科が2件あり、仮釈放から2ヶ月経過する前に犯行に及んでいるといった背景などから、1年8ヶ月の懲役刑が下されました。

参照

裁判年月日 平成30年 7月20日 裁判所名 福岡地裁 裁判区分 判決

事件番号 平30(わ)422号

事件名 建造物侵入、窃盗被告事件

裁判結果 有罪(懲役1年8月(求刑 懲役2年10月)) 文献番号 2018WLJPCA07206003

空き巣で逮捕された後の流れ

空き巣に限らず、逮捕された場合は次のような流れになります。

空き巣で逮捕された後の流れ

  • 逮捕~事件送致|48時間以内
  • 事件送致~勾留請求|24時間以内
  • 勾留|原則10日、最大20日
  • 起訴もしくは不起訴

詳細:刑事事件の流れ|重要な48時間・72時間・23日以内の対応

逮捕から起訴までは最長でも23日しかありません。

空き巣が初犯であり、被害が軽微な場合は、被害者との示談交渉が成立することで、不起訴になることもありえます。

起訴後は約1ヶ月程度の起訴後勾留がありますが、この間弁護士に有利な情状を集めてもらうことで、執行猶予や減刑を得られることがあります。

家族が空き巣で逮捕されたら弁護士に相談するべき理由

空き巣で逮捕されたら弁護士に相談

最後に、空き巣加害者やそのご家族が弁護士に依頼をすると、どのようなことが期待できるのかをお伝えします。

被害者との示談交渉を代理してくれるから

不起訴や減刑を得る上では、被害者との和解が成立していることが重要になります。

しかし、加害者やその家族が直接被害者に示談交渉を持ちかけるのは困難です。

理由としては…

  • 被害者の連絡先を警察に聞いても教えてもらえず、連絡すら難しいから
  • 被害者の感情に配慮しながら交渉するのは経験がなければ難しいから

上記のような理由から、不起訴や減刑を目指すのであれば、弁護士への依頼をおすすめします。

重要【加害者向け】弁護士に示談交渉の相談や依頼をするメリット

不起訴を目指して弁護活動をしてくれるから

犯行の程度が軽微である場合や初犯である場合などは、不起訴になることもあります。

不起訴になれば即刻身柄は解放され、刑事裁判が行われないため前科もつきません。

ただ、空き巣は他の窃盗犯罪と比較して犯情が悪いので、不起訴が得られるかどうかはケース・バイ・ケースといえます。

執行猶予や減刑を目指した弁護活動をしてくれるから

不起訴が得られなかった場合は、減刑を目指すことになります。

執行猶予や罰金刑になれば刑務所に入ることはありません。

執行猶予とは、決められた期間内に再び罪を犯さなければ、刑を科さないこととする制度をいいます。

執行猶予には加害者の更生を促す目的もあるので、再犯を防止するために対策をしていくことが重要です。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ刑事事件で
窃盗事件に強い弁護士を探す

まとめ

空き巣は住居侵入罪や窃盗罪などが成立しますが、1つの行為で2つの罪が成立しているので(牽連犯)、より重い罪である窃盗罪が成立します。

前科や和解の有無、被害の程度などにより、量刑の重さが判断されますが、不起訴や減刑を得るのであれば、弁護士に被害者との示談交渉を依頼することをおすすめします。

当サイトでは、刑事事件の解決実績がある弁護士のみを記載しているので、ぜひ心配に思っていることを相談してみてください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ刑事事件で
窃盗事件に強い弁護士を探す
この記事の監修者を見るChevron circle down ffd739
10秒で検索!離婚・男女問題が得意な弁護士を検索
お住まいの都道府県を選ぶ
お悩みの問題を選ぶ
弁護士を検索する
東京
神奈川
千葉
福岡
大阪
兵庫
Office info 202302020943 76311 w220 渋谷第一法律事務所

【事件化している場合|初回相談無料】【示談交渉に注力警察から連絡を受けたらお早めにご相談を◎盗撮・痴漢/不同意わいせつ/暴行・傷害など、示談成立減刑・不起訴処分を目指し、実績豊富な弁護士がお力になります◆年中無休

事務所詳細を見る
Office info 201902141215 15601 w220 弁護士 新 英樹(久米法律事務所)

痴漢/盗撮/不同意わいせつ夜間相談●当日接見●解決実績1,000件以上早期保釈・示談成立の実績豊富!《ご家族が逮捕された方》解決後の生活や職場への影響も踏まえたサポート!

事務所詳細を見る
Office info 202310031215 25631 w220 【ご家族が逮捕された方へ】須藤パートナーズ法律事務所

【即日接見可|不起訴示談交渉の実績豊富◎】暴行傷害性犯罪薬物横領等で警察の取り調べを受けた方・捜査されている方◆早期釈放は、逮捕から72時間以内の初期対応にかかっています! 

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
あなたの弁護士必要性を診断
あなたは刑事事件の…
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。
編集部

本記事はベンナビ刑事事件(旧:刑事事件弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ刑事事件(旧:刑事事件弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

窃盗(強盗)事件を起こしたらに関する新着コラム

窃盗(強盗)事件を起こしたらに関する人気コラム

窃盗(強盗)事件を起こしたらの関連コラム


窃盗(強盗)事件を起こしたらコラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら